SSブログ

ムカデに咬まれた時の対処法 [日記]

諸説いろいろあるかとは思いますが、今回学んだことの備忘録も兼ねて書いておく。

ムカデに咬まれた時の対処方法としては、
①患部を43℃~46℃くらいのシャワーなどで10分から20分程度よく温める。
  →ムカデの毒はタンパク質の為、温めると破壊されるそう。
②表面に付いた毒を流す為に、石鹸やシャンプーでよく洗い流す。
③薬がある場合は、塗っておく。
  →薬は、ステロイド系かヒスタミン系がいいらしい。
   アンモニア系も効くから、キンカンも効果的らしい。
   あとは民間療法だけど、緑茶とかもいいらしい。

やってはいけないこと3点。
*患部を冷やす。
  →毒の拡散は防げるが、痛みはひかないっぽい。
   温める処置は比較的新しいものなので、先生によっては冷やす人もいるそう。
*毒を吸い出す。
  →間違いなく、口も腫れる。
*患部を揉む。

一昨日の夜中、自宅でムカデに咬まれました。
10㎝くらいの比較的小さな個体でしたが、痛さは半端ない。
痛さをこらえつつ、退治してから、ムカデに咬まれた時の対処方法を調査。
夜中だったこともあり、自宅で応急処置をしました。
幸い腫れもあまりなかったので、その夜は様子見。
結局、次の日も腫れはそこまでなく、丸2日で完治しました。
個人の体質と咬んだ個体の差で症状は変わってくるが、自宅で早急に出来る処置としては効果的だったと思う。
今回は病院に行かずに済んだけど、身の危険を感じたら、すぐに専門家に診てもらうことをオススメします。
何かの参考になれば。

プロバスター ムカデを寄せつけない 200g

プロバスター ムカデを寄せつけない 200g

¥722(税込)

「プロバスター ムカデを寄せつけない 200g」は、ムカデの嫌がる特殊なニオイで寄せ付けない不快害虫忌避剤です…

プロバスター ムカデを寄せつけない 200gプロバスター ムカデを寄せつけない 200gをカートに入れる

タグ:WORD 知識
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。