SSブログ

ホワイトカラー・エグゼンプション [WORD]

今朝のニュースで見て、こんな制度が導入されるかもしれない事を知りました。
対象となる人は、管理職級の人だという事で、自分には直接影響はないけど、もしかしたら遠い将来対象者になるかもしれないので、調べてみました。

=======
 労働基準法に基づく労働の時間規制(1日8時間など)を除外し、成果などを基に賃金を支払う制度。
 米国の制度をモデルにしていて、年収など一定の要件を満たす管理職一歩手前の企画、研究職などのホワイトカラー労働者を対象に導入を検討している。
 本人の裁量で、例えば繁忙期には連続24時間働き、そうでない時は1時間勤務も可能となる。
 一方、時間規制がないため、どれだけ働いても残業代は一切支払われない。

 2006年12月に厚生労働省が示した原案では、年収800万前後の管理職、または管理職手前の正社員のみが対象となる見込みである。全給与労働者(アルバイト・パートも含めた労働者)の数%が対象となる事になる。

 日本においては現状導入されていない制度であるが、2005年6月に日本経団連が提言を行い、2006年6月に厚生労働省(労働政策審議会労働条件分科会)が素案を示した。早ければ2008年度にも立法し施行される可能性がある。

 2005年6月21日付けで公表された日本経団連の提言するホワイトカラーエグゼンプション制度の内容
 ・適用対象者(年収条件は例示)
  現行の専門業務型裁量労働制の対象業務従事者(賃金要件を問わない)
  法令で定めた業務の従事者で、月給制か年俸制、年収が400万円か全労働者の平均給与所得以上の者
  労使委員会の決議により定めた業務で、月給制か年俸制、年収が400万円か全労働者の平均給与所得以上の者
  労使協定により定めた業務の従事者で、月給制か年俸制、年収が700万円か全労働者の給与所得上位20%以上の者

 ・除外内容
  労働時間・休憩・休日・深夜業の規制からの除外

 ・賃金控除
  遅刻・早退・休憩時間に関する賃金控除は行わない。欠勤は賃金控除の対象

 ・労働者の健康への配慮
  企業の業種・業務・職種内容に応じ、産業医の活用方法・取り組みなどを自主的に労使で決定

 ・規定方法
  労働基準法第41条(労働時間規制の適用除外)に追加

=======
何ともコメントしにくい内容です。
労働者の立場としては、なんでこういう事はアメリカの真似をするのかな…って感じです。
成果主義へ転換しつつあるのは分かるけど、どう考えたって、反発の声が大きくなるのは分かってるのにね。
みなさんはどう思いますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ノロウイルス1月/睦月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。