SSブログ

2007 F1 ブラジルGP [F1]

2007年F1 第17戦ブラジルGP決勝

 1:K.ライコネン (フェラーリ) 1:28:15.270
 2:F.マッサ (フェラーリ) + 1.493
 3:F.アロンソ (マクラーレン) + 57.019
 4:N.ロズベルグ (ウィリアムズ) + 1:02.848
 5:R.クビサ (BMWザウバー) + 1:10.957
 6:N.ハイドフェルド (BMWザウバー) + 1:11.317
 7:L.ハミルトン (マクラーレン) + 1 laps
 8:J.トゥルーリ (トヨタ) + 1 laps
 9:D.クルサード (レッドブル) + 1 laps
10:中嶋 一貴 (ウィリアムズ) + 1 laps
11:R.シューマッハ (トヨタ) + 1 laps
12:佐藤 琢磨 (スーパーアグリ ) + 2 laps
13:V.リウッツィ (スクーデリア トロ ロッソ) + 2 laps
14:A.デビットソン (スーパーアグリ) + 3 laps
 R:A.スーティル (スパイカー) + 28 laps
 R:R.バリチェロ (ホンダ) + 31 laps
 R:H.コバライネン (ルノー) + 36 laps
 R:S.ヴェッテル (スクーデリア トロ ロッソ) + 37 laps
 R:J.バトン (ホンダ) + 51 laps
 R:M.ウェーバー (レッドブル) + 57 laps
 R:山本 左近 (スーパーアグリ ) + 69 laps
 R:G.フィジケラ (ルノー) + 69 laps

レースの内容と感想を書く前にまず、
ライコネン☆ワールドチャンピオン獲得♪
かなり嬉しいです。
直前の記事では、大半がハミルトンかアロンソのチャンピオン獲得を予想し、ライコネンの可能性は低いと書いてありました。
それが、大逆転でのチャンピオン獲得です。
これは喜ばずにはいられません。

最終戦ブラジルGPは、晴れになりました
サーキットが改修されて、バンピーな感じは改善されたみたいだけど、タイヤに厳しいサーキットらしいです。
予想以上に気温が高かったらしく、スーパーソフトとソフトの選択だったので、スーパーソフトの方かが心配されていました。

最終戦に3人のドライバーでタイトル争いをしているのは、20何年ぶりとか。
私の知らない時以来なんですね。

レースが始まる前のポイントは、ハミルトン107P、アロンソ103P、ライコネン100Pでした。
ハミルトンは、自身が6P(3位以上)ならタイトルでした。
アロンソは、ハミルトンとの4P差をひっくり返すポイントをとればタイトル。
ライコネンは、優勝か2位で、他の2人の結果待ちという状態でした。

予選結果は、マッサ、ハミルトン、ライコネン、アロンソの順番。
マッサがスタートの鍵を握ってましたね。
スタート直後、ハミルトンの前にマッサが行ったので、ライコネンはその間に前へ。
その隙に、アロンソもハミルトンの前に出てました。
その後、逆に抜こうとしてハミルトンが膨らみコースオフ。
順位を8番手くらいに落としてました。
ライコネンには抜かれなかったけど、マッサが良い仕事しました。

その後、ハミルトンはギアボックスのトラブルでスローダウン。
何とか元に戻りましたが、18番手くらいまで順位を落としてました。
何が起こるか分からない、F1の怖さを見ましたね。

フェラーリの2台で、ワンツー体制を築いて独走状態でした。
1回目のピットでは、マッサの前に出れなかったライコネン。
珍しく、ピットアウトする時に、ミスしてましたね。
マッサが2回目のピットに入った時に、凄まじいアタックをみせて、その後自身の2回目のピットでマッサの前にたちました。
これで、ライコネンのチャンピオンの可能性が大きくなってきましたが、ハミルトンが追い上げてたのと、4~6位あたりで、激しいバトルをしているという事だったので、接触があれば、すぐに順位は入れ替わります。
なので、残り10周になっても、気を抜けず、テレビの画面を見ながら祈ってました。

そして、無事にチェッカーをうけてブラジルGP優勝。
他の2人は、アロンソ3位の+6Pで109P、ハミルトン7位の+2Pで109P。
ライコネンは、優勝+10Pで110Pで、念願のワールドチャンピオン獲得です。
1P差!大接戦でした。

クールなライコネンが激しく喜びを表現してましたね。
表彰台の下に戻ってきても、なかなかヘルメットを脱いでくれなかったので、どんな表情なのか分からなかったけど☆
とにかく嬉しそうな感じはとても伝わってきました。
おめでとう♪

アナウンサーの、今日はシャンパンを思いっきり飲んで下さいって言葉に、うんうんと頷きながら、表彰式見てました。
ホントよかった。

今日、他に印象的だったのは、やっぱり中嶋一貴でしょうか。
F1デビュー戦にも関わらず、堂々の走り。
父親の事もあって、大注目でしたが、そんな事は関係ないって感じでした。
予選では、後ろのグリッドに終わってしまいましたが、決勝では良い走りをしてましたね。
佐藤琢磨をオーバーテイクしてたし。
ピットでクルーを撥ねてしまったのはビックリしましたが。
よく考えれば、あの狭いスペースに、人がいっぱい立ってて、その中にマシンを収めてピタッと止めるって、案外難しいんじゃ…と思ってしまいました。
ましてや、普通の車じゃないし。
クルーは無事だったので、よかったです。
来年はF1でレギュラーシートを獲得するかはまだ分かりませんが、これから楽しみです。

フェラーリの大逆転ダブルタイトルで終焉を迎えた2007のシーズン。
とても印象的なシーズンでした。
楽しかった♪

来季開幕戦は08/03/16、第1戦オーストラリアGPです。(暫定スケジュールより)
チャンピオンとして臨む来季も、2年連続チャンピオンを目指して、頑張って欲しいです。
オフはゆっくり休養&来季に向けての開発はしっかり、頑張って下さいライコネン☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月/神無月2008 F1 GPスケジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。