SSブログ

F1 2008 トルコGP [F1]

F1 2008 トルコGP 決勝結果
1 F・マッサ フェラーリ 1:26:49.451
2 L・ハミルトン マクラーレン + 3.779
3 K・ライコネン フェラーリ + 4.271
4 R・クビサ BMW + 21.945
5 N・ハイドフェルド BMW + 38.741
6 F・アロンソ ルノー + 53.724
7 M・ウェーバー レッドブル + 1:04.229
8 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:11.406
9 D・クルサード レッドブル + 1:15.270
10 J・トゥルーリ トヨタ + 1:16.344
11 J・バトン ホンダ + 1 laps
12 H・コヴァライネン マクラーレン + 1 laps
13 T・グロック トヨタ + 1 laps
14 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
15 N・ピケ・ジュニア ルノー + 1 laps
16 A・スーティル フォースインディア + 1 laps
17 S・ヴェッテル トロロッソ + 1 laps
R S・ボーデ トロロッソ + 32 laps
R 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 57 laps
R G・フィジケラ フォースインディア + 58 laps

これまではもう少し暑い季節のレースだったけど、今年は少し暑さの和らいでる季節のレースとなりました。
タイヤの使い方がポイントとなるレースです。
前GPでクラッシュしたコバライネンは、メディカル検査もパスして無事出走です。
何事もなくてよかったですネ☆

予選のルールは変更されましたね。
6-6-10→5-5-10になり、今までQ2に進めていてもこれからはQ1となる順位が出てきました。
次戦からはセーフティーカー導入時のルールが見直されると言われています。
ピットロードの閉鎖をする事によって、給油でペナルティーを受けるのは問題があると思います。

さて、ポールは3年連続でマッサです。
やはりこのサーキットは得意な様です。
スタート直後、一貴が後ろから追突されてリアにダメージを負い、そのまま初めてのリタイアとなりました。
マシンが頭上を飛んでましたね;
ライコネンもスタートで他のマシンとの攻防とか接触もあり、順位を落としてました。

レースは終始マッサのペースになるかと思ったけど、マクラーレンが3ストップだったので、一度オーバーテイクされたり。
結果的にはマッサが優勝しましたが、作戦とタイヤの選択によって、いろんな状態が見れたレースだったと思います。

マッサは3年連続のポールto WINです。
ライコネンも3位でした。
フェラーリの4戦連続制覇ですが、マクラーレンとBMWも着実にポイントを重ねているので、独走って感じではないですね。
三つ巴とかで、競ってる方がシーズン楽しいので、このまま頑張って欲しいです。

次戦は5/25 第6戦 モナコGPです。
モナコの1勝はとても意味のある1勝ですが、ここ数年ライコネンは苦戦中…。
レース後の記者会見でも、とても気合の入ったコメントだったので、今年こそは久しぶりに優勝してマイスターに☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1 2008 スペインGPF1 2008 モナコGP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。