SSブログ

F1 2008 スペインGP [F1]

F1 2008 スペインGP 決勝結果
1 K・ライコネン フェラーリ 1:38:19.051
2 F・マッサ フェラーリ + 3.228
3 L・ハミルトン マクラーレン + 4.187
4 R・クビサ BMW + 5.694
5 M・ウェーバー レッドブル + 35.938
6 J・バトン ホンダ + 53.010
7 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 58.244
8 J・トゥルーリ トヨタ + 59.435
9 N・ハイドフェルド BMW + 1:03.073
10 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
11 T・グロック トヨタ + 1 laps
12 D・クルサード レッドブル + 1 laps
13 佐藤 琢磨 スーパー アグリ + 1 laps
Did not finish
14 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 25 laps
15 F・アロンソ ルノー + 32 laps
16 R・バリチェロ ホンダ + 32 laps
17 H・コヴァライネン マクラーレン + 45 laps
18 A・デビッドソン スーパー アグリ + 58 laps
19 S・ボーデ トロロッソ + 58 laps
20 N・ピケ・ジュニア ルノー + 59 laps
21 S・ヴェッテル トロロッソ + 66 laps
22 A・スーティル フォースインディア + 66 laps

今季の各チームの力関係が分かるGPと言われているスペインGP。
予選は結構接戦でした。
Q1の時も1秒の中にぎっしりマシンが。
そんな中でポールはライコネンでした☆

スタートでは少し出遅れたみたいですが、1番手をキープ。
終始危なげないレースで優勝でした♪
ファステストも取り、グランドスラムです☆
これでポイントランキングも少し差がひらいて独走です。
フェラーリの1、2フィニッシュも2戦連続。
調子出てきましたね。

今回のレースでのインパクトある出来事と言えば、コバライネンのクラッシュです。
クビサほど派手ではなく、むしろサクッとタイヤバリアに刺さってるという見た目は地味なクラッシュでしたが、とても大事でした。
スピードがかなりのってるコーナーだった事と、刺さった角度が悪かったらしく、タイヤに埋もれてしまってました。
救出に時間がかかり、途中ブルーシートが広げられている映像を見て、大丈夫かなと。
しばらくして、意識ある姿が映し出された時はホッとしました。
検査の為に入院はしたものの、次戦には出場できそうとの事。
何事もなくてよかったです。

想像も出来ないけど、27Gくらいが身体にかかったらしい。
マシンが衝撃を吸収してくれてもそれだし、最近の安全の高いマシンになる前がいかに危険だったかって事やね。
インディーで優勝したダニカ嬢がF1をテストかと言われていますが、基礎体力の差は絶対あると思うので、注目して見てみたいと思います。

次戦は5/11 第5戦 トルコGPです。
マッサが得意なサーキットなので、遅れを取らない様に頑張って、また1、2フィニッシュを決めて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1 2008 バーレーンGPF1 2008 トルコGP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。