SSブログ

F1 2008 ハンガリーGP [F1]

F1 2008 ハンガリーGP 決勝結果
1 H・コヴァライネン マクラーレン 1:37:27.067
2 T・グロック トヨタ + 11.020
3 K・ライコネン フェラーリ + 16.811
4 F・アロンソ ルノー + 21.614
5 L・ハミルトン マクラーレン + 23.048
6 N・ピケ・ジュニア ルノー + 32.298
7 J・トゥルーリ トヨタ + 36.449
8 R・クビサ BMW + 48.321
9 M・ウェーバー レッドブル + 58.834
10 N・ハイドフェルド BMW + 1:07.709
11 D・クルサード レッドブル + 1:10.407
12 J・バトン ホンダ + 1 laps
13 中嶋一貴 ウィリアムズ + 1 laps
14 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1 laps
15 G・フィジケラ フォースインディア + 1 laps
16 R・バリチェロ ホンダ + 2 laps
R F・マッサ フェラーリ + 3 laps
R S・ボーデ トロロッソ + 3 laps
R A・スーティル フォースインディア + 6 laps
R S・ヴェッテル トロロッソ + 47 laps

予選を見た感じ、またフェラーリは調子悪そうで。
シャークフィンを導入していましたが、効果は如何に。
マッサは3番手、ライコネンは6番手からのスタートとなりました。

決勝ではマッサが気合いのスタート。
スタートした時点で2番手になり、1コーナーで見事なオーバーテイクをみせて、トップに出ました。
気合いのタイヤスモークを上げながらのブレーキで、いい感じでしたね。
そのまま独走状態に入りました。

ライコネンは、アロンソの後ろで大苦戦。
抜きにくいサーキットという事と、マシンの状態も良くないっぽくて。
スタートで順位を落としたまま沈んでました。

2番手を走っていたマクラーレンが、タイヤのバーストで順位を落とし、トヨタのグロックが3位に。
クラッシュをした選手は、次のレースで大きな力を発するのか?と思った。

ラスト3周で悲しい映像が。
マッサがエンジンブローしてる…。
トップを独走して勝利目前だっただけに、とても悔やまれるトラブルです。
本人も納得いかないって言ってた。

この時点で4位を走り、3位のグロックを抜くべくプッシュしていたライコネンも、完走しろって指示が出て、そのままフィニッシュです。
結果は、コバライネンが初優勝、グロックが2位で初表彰台、ライコネン3位でした。
初優勝、初表彰台はとても嬉しい事だし、ライコネンもライバルより多くのポイントが取れたので、とりあえず良しとしましょうか。
ただ、チーム的にも、当人たちにとっても、あんまりスッキリしない結果だったように思います。

次戦は8/24 第12戦 ヨーロッパGPです。
ヴァレンシアの市街地サーキットでの開催です。
初開催なんですね。
どうなるか、全く予想が付きませんが、ここ数戦押されっぱなしのフェラーリ。
フランス以来の表彰台をライコネンが獲得したのは良いことですけどね。
短い夏休みでリフレッシュして、調子を取り戻して欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。