SSブログ

F1 2008 ドイツGP [F1]

F1 2008 ドイツGP 決勝結果
1 L・ハミルトン マクラーレン 1:31:20.847
2 N・ピケ・ジュニア ルノー + 5.586
3 F・マッサ フェラーリ + 9.339
4 N・ハイドフェルド BMW + 9.825
5 H・コヴァライネン マクラーレン + 12.411
6 K・ライコネン フェラーリ + 14.483
7 R・クビサ BMW + 22.603
8 S・ヴェッテル トロロッソ + 33.282
9 J・トゥルーリ トヨタ + 37.199
10 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 37.658
11 F・アロンソ ルノー + 38.625
12 S・ボーデ トロロッソ + 39.111
13 D・クルサード レッドブル + 54.971
14 中嶋一貴 ウィリアムズ + 1:00.003
15 A・スーティル フォースインディア + 1:09.488
16 G・フィジケラ フォースインディア + 1:24.093
17 J・バトン ホンダ + 1 laps
R R・バリチェロ ホンダ + 17 laps
R M・ウェーバー レッドブル + 27 laps
R T・グロック トヨタ + 32 laps

ここ何戦か、チームとしてパッとしない結果が続いてますが、その流れを断ち切れず、またパッとしない週末でした。
ドイツGPという事で、お兄ちゃんが登場してましたね。
終始渋い顔で、レースが終わった時なんか、なんとも言えない表情でした。

予選の時は、特に師匠が見ているマッサが気合い入ってて、Q1とQ2は調子良さそうな感じに見えなくもなかったです。
しかし、Q3ではあれれ…な感じで。
燃料を多く積んでるのかな?とは思ったけど。
マッサは前の方にいましたが、ライコネンは6番手スタートという、微妙な位置でした。
トヨタのトゥルーリが前の方にいたので、ファクトリーがある国だから、また気合いが入っているのかなと。

また、雨が降るかもしれないと言われてましたが、大丈夫でしたね。
スタートで、順位を1つ落としたライコネン。
その後も、なかなかオーバーテイク出来ない様子でした。
マシンの調子がイマイチなのかなと。

2回目のピットのタイミングが近付いてきた時、最近好調だったトヨタのグロックが大クラッシュ。
クラッシュの瞬間は、本人のミスではなく、リアタイヤが折れた様に見えました。
それまでの走行により、何かしらのダメージを受けてたのか、マシン自体の問題かは分かりませんが。
コースの左側でスピンし、そのまま右側の壁に衝突、その衝撃でまた左へ飛ばされてて、結構派手なクラッシュで、パーツもかなりの範囲に飛び散ってましたね。
このクラッシュでSC導入となりました。
本人はマシンから降りて歩いましたが、腰の辺りを押さえてたので、衝撃を吸収する造りになっるマシンでも、身体に負担はあるんだなと。
病院へ行って念のための検査入院をした様ですが、次の日には大丈夫という事で無事退院してました。
大破したマシンから本人の身体だけ救出されて、コース脇に座って休憩している姿が映し出されていましたが、後で知ったのは、本来コ

ックピット内のイスごと救出される事になっているらしいです。
マーシャルがテンパったかしら。

SCの後、ピットレーンがオープンになった瞬間に各チームが続々とピットイン。
コース上に残ったマシンが数台。
明らかに2ピットだろうけど残っていて、???なのもあったけど、その中で1ピット作戦を取ったのはピケJrでした。
他のマシンがピットインした後はトップを走る事に。
このまま優勝すればいいなぁと思って見てましたが、マシンにそこまで戦闘力があるわけでもなく、結果は2位。
初の表彰台でしたね♪
若い選手や苦労している選手が、戦略や天気や運を見方につけて、良い成績を取るのはとても嬉しい事です。

マッサは何とか表彰台に乗りましたが、調子的には完璧ではない感じで。
ライコネンは6位でポイントは取りましたが、チャンピオンシップでは3位に後退です。

次戦は8/3 第11戦 ハンガリーGPです。
そろそろパシッと格好良いところを見せてもらいたいものです。
毎年真ん中辺りはイマイチ成績が出てない気もしますが…。
やっぱり暑いのは苦手なんでしょうかね。
このままだと、イタリアでティホシに怒られるんじゃないかなっと。
頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F1 2008 イギリスGPF1 2008 ハンガリーGP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。