SSブログ

F1 2008 シンガポールGP [F1]

F1 2008 シンガポールGP 決勝結果
1 F・アロンソ ルノー 1:57:16.304
2 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 2.957
3 L・ハミルトン マクラーレン + 5.917
4 T・グロック トヨタ + 8.155
5 S・ヴェッテル トロロッソ + 10.268
6 N・ハイドフェルド BMW + 11.101
7 D・クルサード レッドブル + 16.387
8 中嶋一貴 ウィリアムズ + 18.489
9 J・バトン ホンダ + 19.885
10 H・コヴァライネン マクラーレン + 26.902
11 R・クビサ BMW + 27.975
12 S・ボーデ トロロッソ + 29.432
13 F・マッサ フェラーリ + 35.170
14 G・フィジケラ フォースインディア + 43.571
15 K・ライコネン フェラーリ + 4 laps
R J・トゥルーリ トヨタ + 11 laps
R A・スーティル フォースインディア + 12 laps
R M・ウェーバー レッドブル + 32 laps
R R・バリチェロ ホンダ + 46 laps
R N・ピケ・ジュニア ルノー + 47 laps

F1初のナイトレースでした。
サーキットがライトアップされ、夜景とかマーライオンとかもとてもキレイでした。
コース上でレースをするには、夜という条件は特に問題ない様に見えました。
ただし、公道サーキットなので、道幅が狭い部分もあり、ランオフエリアなしで即壁という所も多く、ちょっと危険だなと。
コース上では、多少のクラッシュはありましたが、そんなに大きな事故は起こらなかったので、一安心です。

初のコースでナイトレースという事もあり、手探り状態で始まったGP。
週末を通してアロンソが好調でしたね。
一貴ものれてました。
しかし、予選ではアロンソがまさかのエンジンストップ。
運に見放された予選、かなり悔しそうでした。

レースが始まり、各車慎重なスタートで、大きな混乱もなくスタート。
マッサがトップのまま独走してました。
しかし、SCが入ったタイミングが悪かった。
早めにピットインしていたドライバーにチャンスが巡ってきました。

しかもフェラーリがまたピット作業でミス。
マッサは、給油ホースを付けたままスタートし、クルーが引きずられてしまいました。
幸い大事には至らなかったようですが、こういうミスが今年は多すぎます。
レッドブルも終盤のピット作業で事故を起こし、こちらのクルーはケガをしてしまったようですね…。

そんなこんなでフェラーリ2台は後方に。
この時に運がまわってきたのがアロンソでした。
予選で15番手に沈まなければ得られなかったチャンス。
ニコにもチャンスがありましたが、ペナルティーを受ける事になったので結果アロンソがトップに。
そのまま今季初優勝☆
今季はとても苦しんでただけに、よかったね~と思いました。
ニコも自己最高位の2位でしたね。
一貴もポイントが取れてよかったです。

ライコネンは5番手まで上がってきてたのに、縁石に乗り上げてバランスを崩してクラッシュ…。
こういうミスも多いね今季。
チャンピオン争いの方は、フェラーリが自滅する形でノーポイントに終わり、マッサは差を広げられ、自力優勝は消えたっぽい。
コンストラクターズポイントも首位から転落。
ため息の出る週末となりました。

次戦は10/12 第16戦 日本GPです。
嫌な流れはナイトレースに置いて、日本へ来て欲しいです。
去年は雨でいろいろありましたが、今年は晴れの高速バトルを期待したいと思います。

大雨だった去年に懲りずに、今年も観戦に行ってきます。
嬉しい&楽しい週末になりますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。