SSブログ

F1 2008 イタリアGP [F1]

F1 2008 ハンガリーGP 決勝結果
1 S・ヴェッテル トロロッソ 1:26:47.454
2 H・コヴァライネン マクラーレン + 12.512
3 R・クビサ BMW + 20.471
4 F・アロンソ ルノー + 23.903
5 N・ハイドフェルド BMW + 27.748
6 F・マッサ フェラーリ + 28.816
7 L・ハミルトン マクラーレン + 29.912
8 M・ウェーバー レッドブル + 32.048
9 K・ライコネン フェラーリ + 39.468
10 N・ピケ・ジュニア ルノー + 54.445
11 T・グロック トヨタ + 58.888
12 中嶋一貴 ウィリアムズ + 1:02.000
13 J・トゥルーリ トヨタ + 1:05.900
14 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:08.600
15 J・バトン ホンダ + 1:13.300
16 D・クルサード レッドブル + 1 laps
17 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
18 S・ボーデ トロロッソ + 1 laps
19 A・スーティル フォースインディア + 2 laps
R G・フィジケラ フォースインディア + 41 laps

またまた予選は見れなかったのですが、スターティンググリッドを見て、何が起こってるんだろうと思ってしまいました。
モンツァでは珍しく雨の週末になり、いろいろ波乱のGPとなりましたね。

予選でポールを取ったのはトロロッソのヴェッテルでした。
前戦からトロロッソは調子が良く、ボーデも4番手スタートでしたね。
ライコネンは14番手スタート...雨だけど前に行くのはなかなか難しそうやなと。
雨が降っていた為、昨年の日本GP以来のSC先導でのスタートです。
せっかく4番手スタートだったボーデは、エンジンストールでスタート出来ず、結局周回遅れになってました。
勿体無いね。

スタート後から、順位が激しく入れ替わってましたが、雨が上がり気味だったので、スピンするマシンも少なく、結構バトルがあって面白かったです。
ライコネンは5つ順位を上げましたが、9位フィニッシュ。
ノーポイント…。
チームメイトのマッサはポイントを稼いで差を縮めたので、サポートの話題も本格化しそうです。

そして優勝はポールtoWinでヴェッテル☆
最年少優勝で、初優勝。
チームも初優勝。
おめでとう♪
シーズン開始時は、下の方のポジションだったチームが、雨とはいえ優勝だなんて。
開発費があるっていうのは、やっぱり得なんですね。
表彰台がかなりフレッシュな面々でした。

次戦は9/28 第15戦 シンガポールGPです。
初開催のサーキットで、F1初のナイトレース。
高速市街地サーキットでのレースはどうなるのか、どんな感じで見えるのか、全然想像がつきませんが、とても楽しみです。
ただ、夜の高速って結構危険なイメージが浮かぶので、気を付けて欲しいです。
記者の意地悪な質問に苦笑いしつつも、まだ諦めてない強気の感じのコメントをしてたライコネン。
チームの戦略がどうなるか分かりませんが、頑張って欲しいものです。

そして、その次はいよいよ日本GPです。
シンガポールで弾みをつけ、日本での良いレースを期待してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。