SSブログ

F1 2008 日本GP [F1]

F1 2008 日本GP 決勝結果

1 F・アロンソ ルノー 1:30:21.892
2 R・クビサ BMW + 5.283
3 K・ライコネン フェラーリ + 6.400
4 N・ピケ・ジュニア ルノー + 20.570
5 J・トゥルーリ トヨタ + 23.767
6 S・ヴェッテル トロロッソ + 39.207
7 F・マッサ フェラーリ + 46.158
8 M・ウェーバー レッドブル + 50.811
9 N・ハイドフェルド BMW + 54.120
10 S・ボーデ トロロッソ + 59.085
11 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:02.096
12 L・ハミルトン マクラーレン + 1:18.900
13 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
14 J・バトン ホンダ + 1 laps
15 中嶋一貴 ウィリアムズ + 1 laps
R G・フィジケラ フォースインディア + 46 laps
R H・コヴァライネン マクラーレン + 51 laps
R A・スーティル フォースインディア + 58 laps
R T・グロック トヨタ + 60 laps
R D・クルサード レッドブル + 67 laps

待ちに待った日本GP決勝を観戦してきました。
去年はとてもひどい状態でしたが、今年は混雑緩和対策が効果を発揮してました。
場内も心なしか人が少なく、通路を増やした為が、渋滞に遭うこともなかったです。
教訓がいきたと言った感じでしょうか。

天気は曇り。
気温は16~18度ほどで、長袖でも寒かったです。
路面温度も低めと言ってました。

サポートレースも盛り上がってましたね。
気になったことと言えば、レース前のパフォーマンスが、メインスタンド以外には、何やってるか全く分からなかったことくらいでしょうか。

レースが始まり、最初の1コーナーへの飛び込みで少し混乱がありました。
キミは押し出されてしまい、これがペナルティ対象に。
後々、論議のネタになってました。
直後、クルサードのスピン&クラッシュを一貴が貰い事故してしまいました。
勿体無い…。
フロントノーズを失い、緊急ピットインであっという間に周回遅れに。
それでも、みんな応援してて、頑張ってる感じがよかったです。

レースの方は、コーナーでの接触&スピンと、ピット出口でのオーバーテイクに絡んだアクシデント、それに1周目の押し出しの3つにドライブスルーペナルティーが出る異例の事態になってました。
私の応援するチーム的には、ヨシッという感じでしたが、疑問の残るところもありましたね。

2番手スタートも、1周目の混乱で順位を落としていたライコネンは、気が付けば3位になってました。
クビサとの数周のバトルは見ものでしたが、クビサのタイヤの状態がよくなると、キミの方が置いてかれていくばかりでなく、ピケにも追いつかれてましたね。

最終コーナーのところで観戦しましたが、各ドライバーの最終コーナーのブレーキと立ち上がり方が見れて、とても勉強になりました。
ストレートに立ち上がったところを見て、マシンのバランスが悪そうやなというのが分かるのも面白かったです。

結果は、何とアロンソの2連勝☆
2位クビサ、3位がライコネンでした。
トヨタも5位入賞。
一貴は完走しました。

去年は雨で路面がひどいことになっていたので、スピンとかオーバーランとか、その他いろいろ見れましたが、晴れるとさすがにすんなり進んでましたね。
ただ、去年は路面コンディションが悪かったので、良いコンディションでの走行はみんな初めてで、1コーナーとかはさぐりながらだったそうです。

記者会見の様子も席で見て、ゆったり帰りましたが、バスの待ち時間ゼロでとても快適な観戦となりました。
ただ、予想以上に寒かったので、身体が冷えきってましたが。
多少太陽が出たりしてたら、もう少し暖かかったんだろうけど、ほぼ曇りだったので山の気温でしたね。

来年からは隔年開催となり、次は鈴鹿での開催です。
テクニカルなサーキットでのバトルが楽しみです。

次戦は10/19 第17戦 中国GPです。
ライコネンは残念ながら、今年チャンピオンの可能性はなくなったけど、チームの為に頑張って欲しいです。
残り2戦、赤で1-2フィニッシュを決めて下さいな☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。