SSブログ

2月/如月 [WORD]

*「如月」の由来
 →「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもの。名前の由来には諸説ある。
   ・旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
   ・草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
   ・前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
   ・陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」
  他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。
  欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルゥス(Februus)をまつる祭りから取ったと言われている。

*誕生石
 → アメジスト(紫水晶)

*誕生花
 →マーガレット、梅、フリージア

*誕生果
 →蜜柑

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。